目指せ海外移住! アイアーンマンの投資奮闘記

40代後半のサラリーマンが海外移住実現に向けて投資チャレンジ中!

2019年7月 資産運用の経過報告です

 

 

みなさんどうも

高配当株・長期投資で海外移住を夢見る新米投資家アイアーンマンです!

 

f:id:js750nrms:20190605083537j:plain

米国の景気回復は2019年7月で121ヵ月となり、過去最長を更新することになりましたね。

 

パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長が利下げに前向きな姿勢を示したと受け止められたことからNYダウも史上最高値を更新しました。

 

米国株は相変わらず好調でした!

 

それに比べると日本株の値動きは相変わらず重かったね…

 

 

 

 

 

2019年7月マーケット振り返り

 

  • 日経平均株価 前月比 +1.2%
  • NYダウ工業株30種 +1.0%
  • S&P500種 +1.3%

 

7月30、31日に米連邦公開市場委員会(FOMC)が開催されたわけですが、金融危機の直後以来となる10年半ぶりの利下げに踏み切りました。

 

ただパウエル議長が追加利下げに慎重な考えも示したため、31日の米国株式市場では

前日比333ドル75セント安と続落となっています。

 

f:id:js750nrms:20190801212100j:plain

 

FOMCまでは好調だった米国株も、パウエル議長発言を嫌気して最終日に急落

 

これをチャンスと見るべきか、様子を見るか?悩むところだね

 

8月の相場も慎重に投資行っていきたいと思います!

 

投資資産内訳

 

銘柄 口座 保有数量 平均取得価額 時価評価額 評価損益
日本たばこ産業(2914) 特定 100 2,502.08 241,950 △8,258
WDI(3068) 特定 100 1,748.06 171,700 △3,106
三菱ケミカルHLDGS(4188) 特定 300 746.18 232,980 9,124
DMG森精機(6141) 特定 100 1,625.06 159,300 △3,206
三菱商事(8058) 特定 200 3,009.55 587,300 △14,610
オリックス(8591) NISA 100 1,588.90 156,150 260
タカラレーベンインフラ投(9281) 特定 2 114,306 234,000 5,388
タカラレーベンインフラ投(9281) NISA 1 109,800 117,000 7,200
KDDI(9433) 特定 400 2,508.57 1,097,400 137,972
KDDI(9433) NISA 300 2,503.16 856,050 105,100
NTTドコモ(9437) 特定 100 2,525.40 261,500 8,960

 

銘柄 口座 保有数量 平均取得価額 時価評価額 評価損益
楽天・全世界式インデックス・ファンド NISA 77,166 10,367.26 81,680 1,680

 

銘柄 口座 保有数量 平均取得価額(USD) 時価評価額 評価損益
ABBV 特定 37 71.95 269,196 △20,736
JNJ 特定 5 131.54 71,106 △1,004
V 特定 3 181.40 58,318 △755

 

7月で一番大きな出来事は少額ながらも米国株デビューしたことです。

 

新規買いの日本株銘柄は下記の通りとなります。

 

  • 三菱ケミカルHLDGS(4188) 300株新規買い
  • DMG森精機(6141) 100株新規買い

 

三菱ケミカルHLDGS(4188)は以前から新規買いのチャンスをうかがっていました。

 

今回はうまく押し目買いが出来たと満足しています。

 

www.ironmaaan.com

DMG森精機(6141)も長期投資としては押し目買いのチャンスなのと、配当利回りも魅力なので新規買い行いました。

 

米国株については下記の通りです。

 

f:id:js750nrms:20190801212343p:plain

 

  • ABBV 37株新規買い
  • JNJ 5株新規買い
  • V 3株新規買い

 

証券会社の手数料競争で、米国株の最低手数料が0ドルへ引き下げられたのは大きい!

 

米国株は少額から購入できるのも魅力だね

 

ABBVJNJは株価急落後にタイミングを計って新規買いしました。

 

唯一Vに関しては高配当銘柄ではないのですが、新たに長期的に買い増ししていきたい候補として考えていました。

 

キャピタルゲイン狙いではありますが少しずつ買い増し予定です。

 

日本株資産計 4,159,330円(+245,024円)※含み益

投資信託計 81,680円(+1,680円)

米国株資産計 398,620円

預り金(円) 166,326円

預り金(ドル) 74,953円

 

資産合計  4,880,909円(+246,704円)前月比119%

 

今月は予定通り追加投資を行えたこともあり、前月比大幅増となりました。

 

春に押し目買いしたKDDI(9433)NTTドコモ(9437)がここにきて株価安定しているので、多少の株価変動も気にすることなく銘柄選定行えています。

 

そういう意味でも押し目買いしたい銘柄を事前に選定し、チャンスがくれば徐々に新規買い・買い増しを継続して行う!

 

その後は基本長期ホールドのスタンスを崩さず、配当金額を積み重ねていきたいと思います。

 

 

 

www.ironmaaan.com