目指せ海外移住! アイアーンマンの投資奮闘記

40代後半のサラリーマンが海外移住実現に向けて投資チャレンジ中!

倒産が見直しの機会に! これからの資産形成を考えた

 

 

 

みなさんどうも

高配当株・長期投資で海外移住を夢見る新米投資家アイアーンマンです!

 

f:id:js750nrms:20190722123611j:plain

 

 

 

 

倒産後に手にしたお金

 

前回の続きとなりますが、会社倒産後の転職を機に少しまとまったお金が入ったわけです。

 

www.ironmaaan.com

 

  • 未払い賃金(本来支払われるべき賃金)
  • 再就職手当

 

わずかではありますが、10年在籍した分の退職金も未払賃金立替制度があったため後々振込みされることになりました。

*支払い金額には8割までの上限があります

 

再就職手当は失業保険の前払いのようなものです!

 

失業保険より支払いの上限低くなるけど、早期に転職した場合は絶対もらわないとね

 

共働きで合算すればそれなりの収入になるとはいえ、子供2人の学費負担はやはり半端ないです…

 

  • 長女の私立大学学費
  • 次女の私立高校学費

 

長女は現在大学3回生、次女は今年高校入学したばかり。

住宅ローンの残債もまだまだありますし、みんな同世代の人はどうやってやり繰りしてるのか?

 

いつも気になってました。

 

でもこんな話って会社の同僚とも友達ともあまりする機会ないんですよね…

 

聞くところによると、大学の学費は大半が奨学金だとも…

 

zuuonline.com

 

年収が多少上がったとしても所得税率が比例して上がるため、手取りはそれほど手元に残らないのが現状です。

 

しかし支払いは容赦なしに発生します。

ようやく学費を払い終え、住宅ローンの残債を払い終える頃には定年が間近です。

 

これだけ転職重ねてきた以上は、退職金はないと考える必要もあります。

状況は非常に厳しいものとなってきたわけです...

 

まとまったお金の使い道

 

これまではボーナスがまとまって入ると何に使おうか?毎回楽しみにしてました。

 

夏のボーナスが主体だったので、そこで税金等の固定費を差し引くようにしていたのです。

 

  • 生命保険
  • 税金(固定資産税・自動車税)
  • 車の保険代

 

残ったお金を一部貯金、家電製品の買い替えなどに充てていました。

 

そんなノー天気な考え方ですから、まとまったお金が入ってきてはじめに思いついたのが車の買い替えです。

 

転職もすぐ決まった安心感もあって、ウキウキしながら中古車情報をネットで調べていました。

 

とは言いつつも老後の事は漠然と心配していたわけですが…

 

先の事だと思ってどうすべきか考えず、ずっと後回しにしてきたツケだね

 

資産形成を考えるきっかけになったのは

 

ある日、本屋でふと手にしたのが山崎元の

「やってはいけない資産運用」というMOOK本だったのです。

 

そこには様々な金融商品についての仕組みやリスクが分かりやすく解説されていました。

 

正直気にはなっても各々の金融商品で何がいいのか?知識がないと判断のしようがありませんでした。

 

たまたま考えていた金融商品がいかに銀行に有利な仕組みとなっているのか?を知ることになり、知識を身につける必要性を感じたのです。

 

銀行や証券会社の言われるままというのも、相手の思うつぼになる可能性が大きいわけです。

 

これについてはもみあげさんのブログでもとても参考になる事例がありました。

 

www.momiage.work

 

ここ最近でもゆうちょ銀・かんぽ生命の不適切販売が大きな波紋を広げましたね。

 

business.nikkei.com

 

だからこそ自力で勉強しながら今後の資産形成を考えるようになったわけです。

 

投資について真剣に考える

 

f:id:js750nrms:20190812061028j:plain

 

まずは投資信託や、iDeCo・NISAなどから勉強しました。

 

そうするうちに株式投資についても改めて勉強していくと、高配当株の再投資による複利効果を知ることになりました。

 

過去に株式投資で失敗し痛い思いをした自分にとっては、目から鱗が落ちる思いでした。

 

それまで株式投資はキャピタゲインで利益を得るものだと思っていたからです。

 

インカムゲインは地味でそれほどメリット感じてなかったよね

 

確かにどれだけ配当利回りがいいといってもたった数パーセントです。

それのどこに魅力があるのがさっぱり分かりませんでした。

 

しかし長期投資することでその効果は絶大なものとなることを知ったのです!

 

  • ドルコスト平均法
  • 複利効果

この2点を長期投資と組み合わせることで効果を発揮するわけです。

 

www.ironmaaan.com

 

もちろん投資をする以上はリスクは必ず発生します。

しかしそのリスクを最小限に抑え、着実に資産を増やしていく方法が長期投資なのです。

 

自分はサラリーマンで日中はほとんど株価を見ることもありません。

しかし移動時間や夜などに銘柄分析などをすることは可能です。

 

コツコツと少額ながらも積み重ねて投資を行うことも出来ます。

 

各企業の業績や成長性・安定度を分析し、高配当銘柄をバランスよく見直しかけていけば資産が膨らんでいく可能性は十分にあります。

 

株式投資をはじめたのは今年の3月で、配当権利落ち前だったこともあり早速銘柄選定を行いました。

 

当初底値に近かったKDDI(9433)NTTドコモ(9437)を新規買いし、株式投資を十数年ぶりに再開しました。

 

多少まとまった資金で少しずつ新規買い・買い増し行っていき、7月には米国株投資もスタートしています。

 

www.ironmaaan.com

 

その中ではブログやTwitterも参考にさせていただきました。

 

Twitterには将来を見据えて投資を行っている金融リテラシーの高い強者がたくさんいます。

 

日々勉強なわけですが、そんな苦い経験をした40代サラリーマンの投資記録について今後も定期的にブログをアップしていく予定です。

 

これから投資をはじめる方々の参考に少しでもなればと思っていますのでよろしくお願いします!