目指せ海外移住! アイアーンマンの投資奮闘記

40代後半のサラリーマンが海外移住実現に向けて投資チャレンジ中!

2019年8月 資産運用の経過報告です

 

 

 

みなさんどうも

高配当株・長期投資で海外移住を夢見る新米投資家アイアーンマンです!

 

f:id:js750nrms:20190605083537j:plain

8月の株式市場は非常に不安定な相場でしたね…

 

今春から株式投資を再スタートしたわけですが、

NYダウが今年最大の下落を記録するなど株価急落を経験することになりました。

 

www.ironmaaan.com

 

 

もちろん保有株も急落し、先月までの含み益がすべて吹き飛びました…

 

それでも長期投資だからホールドには変わりなしだね!

 

 

 

2019年8月マーケット振り返り

 

  • 日経平均株価 前月比 △3.8%
  • NYダウ工業株30種 △1.7%
  • S&P500種 △1.9%

 

14日には中国やドイツの経済指標の悪化などから世界的景気減速懸念が強まり、米国株式市場は800ドル安と急落しました。

 

その後も中国が米国の対中制裁関税第4弾に対する報復措置を打ち出すと、米国もそれに対抗する意思を表明、NYダウは週間で0.99%下落となっています。

 

景気後退の前兆とされる逆イールドが強まったことが投資家心理を冷やしましたね

 

逆イールドってどういうことなの??

 

f:id:js750nrms:20190901100529j:plain

 

【逆イールド】

 

長期金利と短期金利が逆転することを、逆イールドといいます。

 

長短の金利は基本的に国債市場の利回りの事をいいます。

  • 10年物国債→長期金利の指標
  • 2年物国債→短期金利の指標

2年物国債利回りの水準が10年物国債利回りの水準を上回ることを意味し、逆イールドと言われています。

 

逆イールドが発生するとリセッション(景気後退局面)入りの兆候と言われるんだ

 

過去にも逆イールド発生して株価が暴落していることが幾度かあるからだね

 

とはいうものの、長期保有のスタンスに変わりはありませんので狙っている銘柄が押し目になれば買い増しするのみです!

 

投資資産内訳

 

銘柄 口座 保有数量 平均取得価額 時価評価額 評価損益
日本たばこ産業(2914) 特定 100 2,502.08 225,050 △25,158
WDI(3068) 特定 100 1,748.06 170,600 △4,206
三菱ケミカルHLDGS(4188) 特定 300 746.18 218,760 △5,095
DMG森精機(6141) 特定 100 1,625.06 144,100 △18,406
三菱商事(8058) 特定 300 2,863.39 775,500 △83,517
オリックス(8591) NISA 100 1,588.90 156,900 1,010
タカラレーベンインフラ投(9281) 特定 2 114,306 234,000 5,388
タカラレーベンインフラ投(9281) NISA 1 109,800 117,000 7,200
KDDI(9433) 特定 400 2,508.57 1,134,000 130,572
KDDI(9433) NISA 300 2,503.16 850,500 99,550
NTTドコモ(9437) 特定 100 2,525.40 268,200 15,660

 

銘柄 口座 保有数量 平均取得価額 時価評価額 評価損益
楽天・全世界式インデックス・ファンド NISA 77,166 10,367.26 87,215 △2,785

 

銘柄 口座 保有数量 平均取得価額(USD) 時価評価額 評価損益
ABBV 特定 37 71.95 258,756 △31,176
JNJ 特定 10 130.08 136,549 △5,081
V 特定 8 181.40 153,885 △891

 

8月は株価急落で一時含み損となったものの、最終的には通信銘柄が大きく底支えしてくれる形になりました。

 

反面、JT(2914)三菱商事(8058)の株価下落は止まりません…

 

JT(2914)はESG投資の面からも大きく買い増しする予定はありませんが、

三菱商事(8058)に関しては出来る限り今後も買い増し行う方針です。

 

www.ironmaaan.com

 

そして株価急落時に三菱商事(8058)の押し目買いを狙って買い増ししました。

 

かなり割安感はありますが、まだ下落していく可能性もありそうです。

様子見ながら資金あるタイミングでまた買い増ししたい思います。

 

  • 三菱商事(8058) 100株買い増し

 

またタカラレーベンインフラ投資法人(9281)の配当金が入金されました!

 

まだまだ配当金は微々たるものだけど嬉しいものだね

 

 

www.ironmaaan.com

 

今春からの株式投資スタートで配当金は 計47,476円となりました。

 

f:id:js750nrms:20190801212343p:plain

 

米国銘柄も少しずつですが買い増ししています!

 

  • JNJ 5株買い増し
  • V 5株買い増し

米国株は米国株投資家もみあげさんの情報など参考に銘柄検討しています。

 

www.momiage.work

 

やはり米国株は最低手数料が引き下げられた事と、1株単位で購入できるのがいいですね

 

日本株資産計 4,294,610円(+122,998円)※含み益

投資信託計 87,215円(△2,785円)

米国株計 549,190円(△37,148円)

預り金(円) 39,757円

預り金(ドル) 116,900円

 

資産合計  5,087,672円(+83,065円)前月比104%

 

追加投資資金の投入と、日本株がトータルで含み益をキープしているのがプラス要因です。

今月でようやく投資資産も500万を突破しました。

 

銘柄選定が最も重要ですが、狙っている銘柄を株価下落時に買い増しするやり方が

メンタル面でも自分には合っていますね。

 

今年は地道な投資が続きますが、継続することによって来年の配当額への楽しみへとつなげたいと思っています!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

www.ironmaaan.com