目指せ海外移住! アイアーンマンの投資奮闘記

40代後半のサラリーマンが海外移住実現に向けて投資チャレンジ中!

2022年5月 資産運用の経過報告です NYダウ90年ぶりの8週連続下落へ!

 

 

 

 

 

みなさんどうも

高配当株&ハイテク株のハイブリッド長期投資戦略で、海外移住を夢見る米国株投資家アイアーンマンです!

 

f:id:js750nrms:20220309094039j:plain

 

今年は軟調な展開続きますが、5月は特に厳しい相場でした…

 

NYダウはなんと8週連続の下落となり、世界大恐慌以来90年ぶりとなる最長の下げとなったのは記憶に新しいことろ。

 

40年ぶりの高インフレ抑制を目指すFRBが金融緩和から引き締め方向に急旋回、景気の過度な冷え込みを警戒する投資家の売りが止まらない…

 

まだまだ引き締めははじまったばかりで、数か月は耐える相場が続きそうです。

こういった相場で個々のメンタルが試されるわけです。

 

長期投資を継続するために自分のリスク許容度を明確に理解しておくことは大事ですね。

あくまでもゴールはまだまだ先なのですから…

 

それでは5月の投資資産状況の報告をご覧ください。

 

 

 

 

 

2022年5月マーケット振り返り

 

  • 日経平均株価 前月比 0% 
  • NYダウ工業株30種 △6%
  • S&P500種 △8%

 

5月の米国市場はインフレ抑制のためFRBが金融引き締めを強化をするとの見方から景気減速懸念が高まりました。

 

NYダウは8週連続の下落となり、中旬ごろまでは下落基調

 

だらだらと下げる展開が一番メンタル的にもきついね

 

しかし月末にかけてインフレ加速への警戒感がやや和らいだこともあり、急反発して横ばいで引ける結果となりました。

 

これまでの株安で生じた値ごろ感に着目した買いが優勢となったものの、底入れしたかどうかはなんとも判断しがたいところ。

 

いずれにしても景気後退懸念はくすぶり続ける状況となっています。

 

投資資産内訳

 

銘柄 口座 保有数量 平均取得価額 時価評価額 評価損益
日本たばこ産業(2914) NISA 100 2,041.50 234,050 29,900
三菱商事(8058) 特定 300 2,379.46 1,329,900 616,061
オリックス(8591) NISA 100 1,588.90 245,150 89,260
タカラレーベンインフラ投(9281) 特定 2 107,000 220,400 6,400
タカラレーベンインフラ投(9281) NISA 2 112,900 220,400 △5,400
カナディアン・ソーラーインフラ(9284) 特定 1 113,882 125,800 14,517
カナディアン・ソーラーインフラ(9284) NISA 1 114,600 125,800 11,200
KDDI(9433) 特定 400 2,508.57 1,794,400 790,972
KDDI(9433) NISA 300 2,503.16 1,345,800 594,850

 

銘柄 口座 保有数量 平均取得価額 時価評価額 評価損益
楽天・全世界式インデックス・ファンド NISA 365,913 12,151.39 590,291 145,656

 

銘柄 口座 保有数量 平均取得価額 時価評価額 評価損益
ヒューリック(3003) 特定 300 1,040.00 316,200 4,200
神戸物産(2914) 特定 10 2,355.00 31,250 7,700
三菱商事(8058) 特定 70 2,367.00 310,310 144,620
オリックス(8591) 特定 26 1,781.00 63,739 17,433
KDDI(9433) 特定 70 2,819.00 314,020 116,690
ソフトバンク(9434) 特定 235 1,371.00 347,800 25,380

 

銘柄 口座 保有数量 平均取得価額(USD) 時価評価額 評価損益
ABBV 特定 70 90.67 1,320,022 621,772
ARCC 特定 100 12.20 249,536 118,286
ARCC NISA 20 17.96 49,907 11,333
BTI(ADR) NISA 60 36.61 341,703 108,941
DUK 特定 30 84.04 431,941 157,711
DHR 特定 20 248.03 678,796 127,300
MCD 特定 12 189.10 387,273 142,473
MSFT 特定 30 213.85 1,043,654 323,273
MSFT NISA 10 224.50 350,059 96,691
RPRX 特定 40 38.53 211,887 42,542
UNH 特定 10 467.34 640,014 84,346

 

銘柄 口座 保有数量 平均取得価額(USD) 時価評価額 評価損益
JEPI(ETF) NISA 38 61.65 284,129 14,398
QQQ(ETF) 特定 24 303.09 946,740 137,316
QYLD(ETF) NISA 300 22.28 696,462 △66,282
VGT(ETF) 特定 22 341.36 1,016,539 176,975
VIG(ETF) 特定 20 133.29 393,477 100,317
VYM(ETF) NISA 24 98.15 334,874 76,313
VYM(ETF) 特定 22 87.08 313,351 97,421
XYLD(ETF) 特定 180 43.85 1,022,886 8,586

 

日本株

 

  • ソフトバンク 5株

 

5月もネオモバ投資は休止中です。

取得したTポイント消化のために株価が一時急落したソフトバンクを買い増ししました。

 

そのため保有数はほとんど変わりませんが米国株が軟調な展開の中、日本株が底支えしてくれているのはありがたい限りです。

改めて株式投資においてもPFのバランスをとることは大事だなと感じています。

 

特に主力のKDDIの株価上昇が続いている影響が大きく、米国株中心ではありますが優良な個別株は日米こだわらず積極的に組み入れれいきたいと思います。

 

米国株

 

  • UNH 1株
  • XYLD 20株

 

次のまとまった追加投資が7月となるため、入金された配当金・分配金を再投資だけ行いました。

平月はただひたすらこれを繰り返すだけです。

 

いま最も個別株で保有数を増やしていきたいのがUNHです。

配当利回りは低くとも安定した業績で増配率も高く、長期保有には最適な銘柄です。

 

米国株が軟調な展開のタイミングで少しづつ買い増し行いたいですね

 

その他では毎月インデックスに積み立て投資していますので、それ以外は無理に資金投入行いません。

限られた資金をいかに有効に使うかを考えていくようにしています。

 

もちろん投資は大事だけど、極端な節約優先で日々の生活に負担があるのもバランス悪いしね

 

適度にいまを楽しみながら資産形成を行うのが継続できる1つのポイント

 

すでに50代となりましたがこの10年も有意義に過ごしていきたいなと思います。

人生楽しく!がモットーです。

 

こうした厳しい下落相場の中、5月の運用結果は下記の通りとなりました。

 

日本株資産計 7,025,019(+2,463,783円)※含み益

投資信託計 590,291円(+140,240円)
米国株計 10,741,517円(+2,387,078円)※含み益
預り金(円) 31,328円
預り金(ドル) 778,061円

資産合計  19,166,236円(+4,991,101)前月比100% 2019年3月対比562%

 

5月はひたすら耐える月でしたが、最後の反発で前月の資産をキープすることが出来ました。

 

急落よりもじわじわと株価が下がり続ける方がメンタル面ではきついかもしれませんね。

今年はディフェンシブなPFに組み替えてとにかく耐えながら買い増しを継続していく予定なので、大きく目減りしてないだけでもよしと考えています。

 

そして6月は待ちに待った配当金・分配金がまとまって入金される月です。

入金されたお金は再投資するだけですが、6月・12月はどうしてもテンション上がってしまいますね。

 

夏場にかけて買い増ししたい銘柄も少しずつ絞り込めてきているので、買い場を探りながら静観あるのみです。

10年後の運用資産がどれほど変化しているのかを楽しみにしながらコツコツと継続していきたいと思います。

 

 

 'You can do it!'

 

いつも不定期ながらブログを読んでいただいて、本当にありがとうございます!

  

  

 

※あくまでも個人的見解であり、特定の銘柄を勧めるものではありません

 

くれぐれも投資は自己責任で! 

 

2021年の配当金・分配金結果まとめです

 

www.ironmaaan.com

 

サラリーマンでも悪くないと思う理由を40代後半なりの視点でまとめてみました

 

www.ironmaaan.com

 

コロナショックの暴落で買い増しした銘柄はいったいどうなったでしょうか?

 

www.ironmaaan.com

 

保有している米国ETFの構成銘柄を再チェックです

 

www.ironmaaan.com

 

40代後半ながらもFIREについて考えてみました

 

www.ironmaaan.com