目指せ海外移住! アイアーンマンの投資奮闘記

40代後半のサラリーマンが海外移住実現に向けて投資チャレンジ中!

株式投資再挑戦!高配当・長期保有で夢の海外移住生活を手に入れるために

 


はじめまして

高配当株・長期投資でいつか海外移住を夢見みる新米投資家アイアーンマンです!

 

まだまだ初心者ですが、日々の投資記録をブログに更新していきます。

ブログを通して株式投資に関する知識を少しずつ蓄えていき、資産を地道に増やしていけるように努力していきたいと思います。

 

いつか憧れの海外移住生活を実現したい!

 

f:id:js750nrms:20190602174427j:plain

 

そんな自分が株式投資に再挑戦しようと思ったのは今年に入ってからのことでした…

 

十数年前にはじめて株投資するもデイトレ全盛期で 株価の乱高下に右往左往し、気がつけば資金が底をつきかけていました。

結局約2年ほどで撤退を余儀なくされた苦い思い出があります。

 

株はもう二度とやらないと決めてたんじゃないの?

 

コテンパンにやられたという思いもあって、それからは投資には一切見向きもせずひたすら仕事に注力してきました。

 

その結果管理職も経験することが出来ました。

しかしどれだけ昇格しても給与が思うように上がることはありませんでした。

僅かながらに貯蓄したお金は口座に寝かしているだけ。

定額預金しても金利で増えるのは微々たる金額のみです。

 

この低金利時代に果たしてこのままでいいのかな?将来が不安…

 

そう疑問に感じだした頃、ふと本屋で手にとったのが投資に関する書籍でした。

もちろん元本保証されるものではありませんが、決して投資はギャンブルではないと改めて知りました。

 

投資についてちゃんと知識を持ったほうがいいんじゃないかな?

 

知識を持った上で投資をしないのも1つの選択肢で、何の知識も持たずに選択すらしていない自分は単純に無知だと気づきました。

 

一言で投資といっても色々なものがあるよね?

 

そう!だから身近なところから取り組んでみようと思うんだ

 

なるほど!それで確定拠出年金(iDeCo)の見直しをしたんだね

 

以前在籍していた会社でスタートしたんだけど、個人に切り替えてからほとんど放置してたから…

 

そしてNISA ・投資信託などを勉強しました。

 

www.fsa.go.jp

 

そんな流れで僅かではありますが、余剰資金を元手に株式投資に再チャレンジする事にしたのです。

 

手探り状態ではありますが、投資に関する雑誌などを読み漁って下記銘柄を選定しました。

 

どうやって銘柄を選んだの?

 

高配当で株価が低迷してる優良株を選んだんだ!

 

 

 

新規購入銘柄

 

  1. オリックス  (8591)
  2. KDDI  (9433)
  3. NTTドコモ  (9437)

 誰もが知っている大手企業の銘柄ばかりですね。

 

高配当の銘柄は株価の下落にも比較的強く、株主優待で人気があるという点も選定のプラス材料となっています。

 

オリックス(8591)KDDI(9433)は株主優待で人気の銘柄だよね?

 

特に通信キャリアの銘柄は昨年の通信料引き下げ・楽天参入報道から大幅に値を下げています。

 

本来ここまで値が下がる事はないはずで、将来的には株価も徐々に戻してくるだろうと見込んで選定したんだ

 

様々な投資本などにも目を通し、まずは高配当で増配が期待出来る銘柄がいまの自分には最適じゃないかと判断しました。

 

配当利回りとか複利とか気にもしてなかったけど、中長期では複利運用は絶大な効力を発揮するんだ!

 

2018年の株価大幅下落もあり割安優良株で溢れかえってるね

 

3月に株式投資再スタートして順調に主力銘柄が株価持ち直しつつありました。

しかしGW明けの相場に期待していた矢先に、米中貿易摩擦によるトランプ砲が放たれたのです。

 

f:id:js750nrms:20190602173523j:image

 

連休明けの令和相場の恩恵を受けるどころか、トランプ発言による株価急降下にヒヤヒヤさせられ放し…

株の相場は何が起こるか分からないと改めて実感させられました。

 

それでも今回は含み益で何とか耐えてるね

 

高配当の優良銘柄を底値近くで拾えたのが幸いしたかな?

 

今回の銘柄選定のポイント

 

  1. 高配当・株主優待で人気の銘柄
  2. 時価総額の大きい優良銘柄
  3. 将来的にも安定の見込める割安銘柄

 

株式投資初心者である事を認識した上で、数ある銘柄の中でも比較的リスクの少ないと思われるものを選定しました。

その銘柄を保有しながら少しずつ株の値動きについて勉強していこうと思ってます。

 

そういったポイントが功を奏してか保有銘柄の株価の下落は非常に少ないものでした。

 

むしろKDDI(9433)は4月の含み損から徐々に含み益へと力強く株価上昇してる!?

 

昨年の通信料引き下げの一件で通信キャリア銘柄が大きく株価下落していましたが、このような事は滅多にないと判断し底値と思われる株価で少しずつナンピン買いしていたのが大きかったかもしれません。

*KDDI(9433)は700株まで買増ししています

 
www.ironmaaan.com

 

お陰で米中貿易摩擦の問題(特にトランプ発言)が株価へどう影響するのかを。客観的な目線で見る事が出来ました

 

しかし連休明けの日経平均の下落は株式投資初心者には刺激が強すぎるね

 

まずは退場する事のないように粘り強く食らいついていかないとね!

 

週明けの相場も一体どうなることやらですが…

 

 

www.ironmaaan.com