目指せ海外移住! アイアーンマンの投資奮闘記

40代後半のサラリーマンが海外移住実現に向けて投資チャレンジ中!

累進配当銘柄の三菱商事(8058)買増し、神戸物産(3038)利確!

 

みなさんどうも

高配当株・長期投資でいつか海外移住を夢見みる新米投資家アイアーンマンです!

 

f:id:js750nrms:20190603130208j:image

 

昨日は日経平均も大幅に上昇し、以前の米中貿易摩擦の懸念は少し落ち着いてきた感がありますね。

 

本日ずっと気になってた三菱商事(8058)の買増しを実行しました!

 

自社株買いでそろそろ底値を脱してきたのでは?との上昇期待と、今後の長期保有のために兼ねてから買増しの機会をうかがってました。

そして他の投資家の方のブログ等を参考にする中で、累進配当銘柄中心の投資を意識するようになりました。

 

 

 

累進配当

 

累進配当とは減配せず少なくとも前年の配当を維持もしくは増配を実施するということです。

 

これは株主にとっては非常に重要で、銘柄選定で大きな判断材料となります。

 

増配が保証された訳ではないけど、減配がなければ安心して長期保有出来るよね?

 

基本は累進配当銘柄を少しずつ買増ししていきたいと考えています。

 

そして日本の企業で累進配当政策を対外的に宣言してるのは2銘柄だそうです。

 

f:id:js750nrms:20190603132041j:image

 

累進配当政策の2銘柄

 

 

  1. 三井住友フィナンシャルグループ(8316)
  2. 三菱商事(8058)

 

米国では多いそうですが、まだまだ日本ではそのような政策を宣言する企業が少なく注目すべき銘柄です。

 

特に三菱商事は中期経営計画では、配当性向を現在の30%から将来的に35%に引き上げ、2022年3月期には1株配当を200円と株主還元を強化する方針です。

株価低迷している今が買増し時と判断しました。

 

そしてここ数日で急騰した神戸物産(3038)を利確しました!

 

まだまだ株価上がるんじゃない?

 

株価の上昇を見ていると欲が出てくるものです。

そのため敢えて先月末時点で指値で急騰した際に利確するように設定していました。

 

もちろんまだ株価上昇の余地はありそうですし、期待の銘柄だと思いますが…

 

神戸物産(3038)

 

 

4月2日   4,030円で約定

5月17日 4,800円で利確

 

100株とはいえ1ヶ月ちょっとで株価20%の上昇は本当にありがたいな!

 

神戸物産(3038)に関しては、他の長期保有銘柄とは異なりチャレンジ枠として新規購入しました。

この他にも目をつけている銘柄もあるのですが、あくまでも高配当・長期保有がメインなので欲は出さずに様子を見ていこうと思います。

 

f:id:js750nrms:20190518141807j:image

 

近所の業務スーパーもいつも混んでいるし、まだまだ業績期待出来るのでこれからも注目していこう

 

最近ではタピオカが話題になって業績が伸びたりしていたね

 

会社の業績が好調であることに加え、身近な銘柄であることも判断材料の決め手になりました。

今後消費税増税を前にますます注目度が増すと思われます。

 

仮説を立てながら銘柄選定をしていく事が大事だね

 

どこが買い時でどこが売り時か、株を保有していきながらじっくり勉強していきます!

 

  

www.ironmaaan.com
www.ironmaaan.com

 

*あくまでも個人的見解であり、特定の銘柄を勧めるものではありません

くれぐれも投資は自己責任で!