目指せ海外移住! アイアーンマンの投資奮闘記

40代後半のサラリーマンが海外移住実現に向けて投資チャレンジ中!

投資の格言・投資家の名言から学ぶ!

 

 

 

 

みなさんどうも

高配当株・長期投資で海外移住を夢見る新米投資家アイアーンマンです!

 

f:id:js750nrms:20191119222659j:plain

 

昨年から投資をはじめたばかりの新米投資家ですが、現時点で保有銘柄も少しずつ増えてきました。

 

  • 日本株  10銘柄
  • 米国株   13銘柄
  • 新興国株  1銘柄
  • 海外ETF     2銘柄
  • 投資信託  1本

 

運用資産 約750万

 

www.ironmaaan.com

 

株を買うタイミングもどこがベストか判断するのはなかなか難しいですよね?

 

買い増しするのも下落する株をただナンピンし続けるのでは限界ありますし、急落時にダイビングキャッチしてしまい後悔する事なども…

 

相場は誰にも明確に読めない以上、実際に体験してみないと分からないことだらけ

 

そんな僅かな経験の中でも実際に株を運用するにあたって実感した事、反省点などを投資の格言や投資家の名言から学んでみようと思います。

 

 

 

 

すべての卵を一つのカゴに盛るな

 

f:id:js750nrms:20200204182055j:plain

 

「Don’t put all your eggs in one basket」

 

分散投資の意義を表す米国の格言です

 

1つのカゴに卵を盛ると、そのカゴを落とした時にすべての卵が割れてしまうかもしれません。

 

しかし複数のカゴに盛っていれば、その1つを落としても影響は最小限に抑えれますよね?

 

頭では分かっていても株式投資をはじめた序盤の段階ではよほど資金力ない限り、思うように分散投資が出来るわけではありません。

 

毎月の追加投資額が限られてるからね!

 

実際に自分の場合でもまだまだ時間はかかりそうです。

しかし常に分散投資を心掛けていく事は必要だと感じています。

 

リスク資産と安全資産の配分、リスク資産の中でもどう運用商品を組み入れていくか?

 

常に意識するようにしています。

 

ブログでは公開していませんが、iDeCoも運用しており

  • 国内株式インデックス
  • 海外株式インデックス
  • 国内REIT
  • 海外REIT
  • 外国債権
  • ゴールド

というように分散投資しています。

 

それとは別に日本株・米国株・新興国株・海外ETF・投資信託を保有しており、そちらについても組み合わせについて分散投資を考えていく必要があります。

 

もちろん運用報告している資産以外に現預金もプールしています!

 

投資での資産運用はこれから絶対必要だと思いつつも、安全資産の確保はリスク分散する上では必須です。

 

いずれにしても定期的な見直しは必要だね

 

投資を行うのに基本的なリスク管理だと思いますので、分散投資は心掛けましょう!

 

休むも相場・相場は明日もある

 

f:id:js750nrms:20200204183253j:plain

 

ポジポジ病な投資家の方には必須の格言です。

 

そういう自分も間違いなくポジポジ病ですが…

 

狙っていた銘柄が下落したり、押し目になった時にチャンスと思ってよく飛びついてました。

 

逃すとこんなチャンスは訪れない!

 

と思っていましたが、そんな事はありませんでした。

そんな時こそじっくり構えて無理はしない事です。

 

ダメなら明日もある!と思えれば少し気持ちに余裕が出来てきます。

 

それが出来ないとずっと買い続けないと気がすまないようになりそうですしね。

 

その点ネオモバ 投資だと1株単位で手数料実質無料で買えますから、ネオモバ はじめて買いたい欲求をうまくコントロールするようにもしています。

 

特に長期投資している方には大事な格言だと思います。

 

山高ければ谷深し・行き過ぎもまた相場

 

f:id:js750nrms:20200204183639j:plain

 

目をつけている銘柄が株価急上昇した時に、飛びつきたくなる事はありませんか?

 

どんな優良銘柄でも必ず株価の上げ下げはあります。

 

本来あるべきはずの株価を大きく上回って人気化している時は要注意です!

 

高い相場があればその後にくる下げはそれ以上に大きいと想定しておくべきです。

 

急落する時はまさにジェットコースター…

 

自分の場合業績はもちろんですが、過去2年〜5年のチャートを見たりテクニカル指標で株価が過熱しているのか?などは確認するようにしています。

 

www.ironmaaan.com

 

それでも急落は免れないわけですから、やはり慎重にいきたいものですね。

 

人の商い、うらやむべからず

 

f:id:js750nrms:20200204184223j:plain

 

Twitter界隈では大きく利益を上げたり、資産が何倍にもなった投資家の報告を目にする事があります。

 

自分の何倍もの入金力ある方もいれば、年収が一定の範囲内でもうまく運用して資産を倍増させている投資家もいます。

 

そんな人たちと比較すると自分の年収も突出したものではないし、入金力や銘柄分析・年齢面考慮しても勝ち目のない投資家はたくさんいます。

 

投資クラスタは凄腕投資家ばかり…

 

でも他人と自分を比較してため息つくよりも、自分なりの条件で自分なりのルールを作って投資する事が大事だと思います。

 

きっと自分にも出来る事があるはず!

 

さらにTwitterや投資ブログの素晴らしいところは、そんな億り人となった凄腕投資家が資産の自慢をするのではなく、特別な方法でなくともある一定のルールを守って時間をかければ誰でも資産を増やせる!と発信している事です。

 

ありがたい話ですね。

 

長期投資は根気も必要なので、ちゃんと自分の投資スタイルを形成する事が大事だと思います。

 

頭と尻尾はくれてやれ・売り買いは腹八分

 

f:id:js750nrms:20200204184934j:plain

 

以前、キャピタルゲイン目的で神戸物産を購入したらみるみる株価上昇しあっという間に大きな含み益となりました。

 

いわゆるビギナーズラックです

 

なんで長期投資やのにキャピタルゲイン狙ってるねん!

 

と、突っ込まれそうなのでそこはご容赦ください…

 

その頃は投資はじめてそれほど経っておらず、配当再投資をメインに考えていたためどこで利確するかとても悩みました。

 

出来る限り利益はとりたい、でも株価の上昇が急すぎてどこまで上がるかわからない…

 

そこで「頭と尻尾はくれてやれ」の思いで利確しました。

 

その後も株価上昇したのでもう少し保有してても良かったのですが、投資初心者にはこれで十分だったと思います。

 

結果的に利確出来ただけで、欲を出して株価急落して大きなダメージ受けてしまっては元も子もありません。

 

株価も100株買うと当時では50万ほど投資する必要があったわけですしね

*今は株式分割して株価変わってます

 

その頃ネオモバはじめてれば、また違う方法あったかもしれませんが…

 

やはり投資スタート時は少額で運用しながら色々と学んでいくことが大事だなと思います。

 

辛抱する木に金がなる

 

f:id:js750nrms:20200204185324j:plain

 

自分の目標は資産を運用して、老後に備えつつも会社に依存しない不労取得を得るようにする事です。

 

そのために高配当戦略をとっています!

 

もちろん年齢的には期限がそれほどありませんが、それでも長期投資を前提としています。

 

昨年〜今年にかけても様々な株価の変動があったね

 

米中貿易摩擦や中国初の新型肺炎など…

今年も米大統領選が控えており、その結果いかんによっては大きく変わっていくことでしょう。

 

しかし目の前の一時的な株価変動で一喜一憂するのではなく、先を見据えて辛抱する事が大事ですね。

 

Twitterで繋がった様々な凄腕投資家の方から学んだこと

自分の中でも最も大事だと思うこと

 

相場から撤退してはいけない!

何があってもコツコツと継続していく

 

短期的な相場の動きでジタバタする事なく先を見据えて資産運用に取り組みたいと思います。

 

 

株が下落したときに売ってはいけない。むしろ買うべき(ウォーレン・バフェット)

 

 

f:id:js750nrms:20200204185746j:plain

 

最後は投資家ではなくとも一度は名前の聞いた事ある投資の神様、ウォーレン・バフェットの名言です。

 

ウォーレン・バフェットの投資方針は短期に売買する投機スタイルではなく、徹底した長期投資で知られていますね。

 

その資産は840億ドル(約8兆8000億円)を超えると言われています

 

慈善活動家としても有名だね!

 

この言葉通りに実践する事は頭で理解していても、簡単に出来るものではないとも思っています。

 

多少の下落や突発的な急落は対処出来ても、大暴落となって果たして冷静でいられるでしょうか?

よほど自分の投資スタイルや根拠に自信がない限り、逃げ出したくなると思います。

 

それでも暴落を耐え凌ぎ、むしろ買い向かえる一握りの人間が成功を収めるんでしょうね。

 

そこまで果敢に立ち向かえるかは別として、それぐらいの強い気持ちを持って乗り切りたいものです。

 

もちろんリセッションがないに越したことはありませんが、長期投資やる以上は常に意識していきたいと思います

 

いかがだったでしょうか?

 

ベテラン投資家の方からすると、「そんなの当たり前でしょ」と思われるものばかりかもしれません。

 

ある意味自分への投資に対する再確認のつもりでまとめてみました。

 

投資をはじめた頃は分からないことだらけです。

そういう部分でこれから投資をはじめる方の参考になれば嬉しいです。

 

 'You can do it!'

 

いつも不定期ながらブログを読んでいただいて、本当にありがとうございます!

 

  

 

※あくまでも個人的見解であり、特定の銘柄を勧めるものではありません

 

くれぐれも投資は自己責任で! 

 

2020年非課税枠(NISA)の活用についての方針です

 

www.ironmaaan.com

 

40代後半で投資をはじめた理由をまとめてみました

 

www.ironmaaan.com

 

2019年の配当金まとめです

 

www.ironmaaan.com