目指せ海外移住! アイアーンマンの投資奮闘記

40代後半のサラリーマンが海外移住実現に向けて投資チャレンジ中!

投資をはじめて一番収穫になったこととは?

 

 

 

 

みなさんどうも

高配当株・長期投資で海外移住を夢見る新米投資家アイアーンマンです!

 

f:id:js750nrms:20200209145914p:plain

 

前回のブログでは今春での転職報告と、仕事についての考え方をまとめさせていただきました!

 

www.ironmaaan.com

 

今年の3月でようやく投資はじめて1年経過するわけですが、投資スタート当初は何もかも分からない事だらけでした。

 

そこから少しずつ学んでいくわけですが、途中からTwitterやブログでの情報入手が出来るようになったことが大きかったです。

 

そこで今回は投資をはじめて何が一番勉強になったのか?を自分なりに振り返ってみることにしました。

 

果たして何が最も大きな収穫だったの?

 

これから投資をはじめる方々にもぜひ知ってもらいたい内容です。

 

 

 

投資をはじめたきっかけ

 

もともとは山崎元さんの投資本を手にした事がきっかけですが、基本独学です。

 

過去のブログでも報告させていただいてますが、会社の倒産や子供の学費負担など先行きの見えない状況となった事が大きいです。

 

www.ironmaaan.com

 

過去に投資で撤退し(といってもデイトレでしたが)、株式投資イコール ギャンブルと思っていた典型的な1人です。

 

でも我が家では自分が家計もやり繰り担当なので、このままでは老後どうしようもない状況となる事はそれとなく感じていました。

 

ただ漠然と

 

子供の学費の負担乗り越えたら、頑張って貯金するしかない!

 

と思ってましたね。

 

  • 住宅ローンがまだまだ残っている
  • 会社転職の繰り返しにより退職金をあてに出来ない
  • 年金問題でも老後の収入が不足するのは明白

 

まさに絶望的なパターン…

 

そこで投資について改めて考えれた事は大きいです。

明らかに手の打ちようがないぐらい追い詰められてました。

 

投資を恐る恐るスタート

 

唯一の救いは2社目で継続していた確定拠出年金でした。

ほぼ放置していた確定拠出年金でわずかながらも含み益を実感したことで、投資に対するハードルが下がっていたのかもしれません。

 

昨年手始めに動いたのは休眠口座となっていた、楽天証券やSBI証券の口座を復活させるところからでした。

 

まずは楽天証券をメインとし、iDeCoを楽天証券へ移管手続き行いました!

 

同時にNISAの申請もね

 

その後楽天ポイントも活用しながら投資信託の積み立て開始です。

 

すべて1つ1つ調べながら手続きしたため、分からない事も多くて直接証券会社のサポートセンターに問い合わせながら進めていきました。

 

その後は日本株からスタートするのですが、この辺りでTwitterやブログの情報を気にするようになりました。

 

でもその段階ではまだ投資情報誌を頼りにしていましたが…

 

投資を考えている人はまずはネット証券の口座開設を!そこから悩んでも遅くない

 

Twitterでの情報発信の早さに気づく

 

 

f:id:js750nrms:20200210144258j:plain

 

そうこうしているうちに参考程度にみていたTwitterの情報発信の早さに気づきます。

 

おそらく右も左もわからなかったのが、Twitterの投資クラスタで凄腕投資家の方の存在とその発信する内容を少しずつ理解していったからだと思います。

 

投資情報誌も有効ではありますが、ピックアップされている銘柄は情報誌が発売されてる頃にはすでに乗り遅れ状態な事も多々あるわけですしね。

 

そこでTwitterや情報誌で得た情報を自分なりに分析して、銘柄選定行うようになりました

 

個々の投資方針やおかれてる環境が違うわけですから、自身で保有すべき銘柄かどうかは分からないなりに調べましたね。

 

ちゃんと自分なりに調べて、実際に銘柄を保有して分かることもたくさんあります。

 

そのうちに投資クラスタで発信される情報の意味が分かるようになってきます。

 

根気強く繰り返せば少しずつ理解できるように

 

そこで存在を知って高配当再投資戦略のきっかけ作ってもらえたのが、三菱サラリーマンさん(@FREETONSHA)でした。

 

twitter.com

 

三菱サラリーマンさんはすでに昨年セミリタイア実現されています。

 

毎月の入金力とその節約術は生半可でマネ出来るものではありませんが、当時ブログ見て衝撃受けましたね。

 

あまりにストイックすぎて神様のような存在でもあります。

自分の中では本当に大きなきっかけでした。

 

複利効果で長期資産運用すればある一定の結果が得られると知ったわけですから。

 

Twitterで様々な方から発信される情報は有用なものが多いですが、それを自分なりに解釈して運用に生かしていくことが大事だなと思うようになりました。

 

そして米国株投資に… 数々の凄腕投資家を知る

 

f:id:js750nrms:20200210155526j:plain

 

米国株投資をはじめたのは間違いなく、Twitterとブログの影響です

 

それがなければ、おそらく今もはじめてなかったね

 

自分が参考にさせていただいている投資家の方は、ほぼほぼ米国株投資しています。

当初は絶対米国株やるつもりなかったし、日本株で精一杯なのであり得ないと思ってました。

 

そこから色々調べていて非常に参考となったのが、たぱぞうさん(@tapazou29)です。

 

米国株検討してるなら、お世辞抜きで一度たぱぞうさんの書籍読んでみてください。

びっくりするほど納得の内容です。

 

自分が購入したのが「寝ながら稼げるグ~タラ投資術」です。

ブログでの銘柄分析等でも常に参考にさせていただいています。

 

たぱぞうさんからTwitterでフォローバックされた時はテンションMAXになったこと今でも覚えています。

 

twitter.com

 

そういうわけで気付けば米国株投資に関心持つようになってたんです。

 

Twitterはじめた頃ってフォロワー0からなので、どうしていいか分からなくないですか?

 

自分もそうでした。

その中でフォローしたら即フォローバックしてくれたのが、もみあげさん(@momiage0088)でした。

 

twitter.com

 

 

当初はもみあげさんのフォロワーさんも2000人に達してないかどうかだったと思いますが、やはり発信力のある人は別格ですね。

 

いまのペースだと2万人突破も近いと思います。

もみあげさんは米国駐在の米国株投資家で、発信する情報がとにかくリアルです。

 

また内容も分かりやすく、いまは初心者向けにYouTubeも発信しているのでぜひ参考にしてみてください。

 

結果的に昨年夏前から米国株投資をスタート、現在は米国株中心に資産運用を 切り替えていっているところです。

 

1年前は投資をはじめてると思わなかったし、ましてや米国株投資してるなんてまったく想像も出来ませんでした

 

結果的に何が一番勉強になったのか? 

 

f:id:js750nrms:20200210160639j:plain

 

こうして投資内容も少しずつ自分なりに変化していき、運用方針も次第に固まってきました。

 

投資をはじめて変わったことは、世の中の経済状況について常に気にするようになったことです。

新聞の経済面はもちろん、普段の生活でも何が流行ってどういう形で収益上げているのか?意識するようになりました。

 

投資のスタイルも人それぞれで、その手法についての正解はおかれてる環境や解釈で変わるものだとも知りました

 

お金や資産運用の話ってまわりの同僚や友達ともなかなかする機会がありません。

だから自分なりの考えに凝り固まっている部分もあったんだと思います。

 

でもTwitterやブログで様々な情報を得て、視野が広まったような気がするね

 

これだけでも収穫は大きいです。

ただそれよりも大きいことは、

 

普段の生活での無駄な出費を見直し、節約を心掛けるようになった

 

資産だけではなく自分の健康管理にも気をつけるようになった

 

その結果、

 

将来の具体的な目標が設定できるようになり、それに向けて前向きな計画を立てれるようになった

 

この収穫が何よりも大きいです!

 

以前の自分は間違いなく浪費家の部類にはいっていました。

会社倒産後に入ってきた退職金の一部で車を購入しようとしたり…

 

将来のことは先延ばしにして、あとで考えればいい!とか訳の分からないこと考えていました。

 

1年前はあんなに絶望的だったのに、いまは明るい将来に向けてひた走れています。

 

これは人生において大きな転換点です。

実体験だからこそ言える話です。

 

そういう意味でも投資を検討されている方は、毎月1,000円でもいいのでぜひはじめてみてください。

 

いきなり大きな金額が必要なわけではありません。

それにより必ずマインドの変化があると思うのです。

 

そこから先は自分次第です。

でもこのチャンスは逃してはいけないと思うんです。

 

 

 'You can do it!'

 

いつも不定期ながらブログを読んでいただいて、本当にありがとうございます!

 

  

 

※あくまでも個人的見解であり、特定の銘柄を勧めるものではありません

 

くれぐれも投資は自己責任で! 

 

投資の格言・投資家の名言から改めて学んでみました

 

www.ironmaaan.com

 

2020年非課税枠(NISA)の活用についての方針です

 

www.ironmaaan.com

 

2019年の配当金まとめです

 

www.ironmaaan.com